法務女子の勉強部屋

複業系社会人の勉強記録。勉強したこと、試した勉強方法などを淡々と記録します。

2月14日(火)の勉強記録と明日の予定

  • 8時までに自習室に来る

→自習室ではなくカフェで勉強したのですが、8時には勉強スタートできたので一応の水準ということにしました。

  • 前日やったことの復習:30分
  • 憲法の答案を書く:2時間 ×
  • 刑法の答案を書く:2時間 ×
  • 択一(民法):1.5時間
  • 事例研究行政法2部(目標6問):4〜5時間 △

→またしても1問終わらず。22時になったので強制終了してブログを書いています。。

 

今日は勉強に思うように時間がとれず、答案を書く時間を犠牲にしてしまいました・・・

やっぱり答案は始業時間前までに、朝早起きして書き上げるようにしないと不確実になってしまいます。

答案は2時間かかりますから、8時前から書き始められるようにスケジュールを組まないとダメそうです。

 

とにかく2時間ほど生活リズムを早くずらしていく必要がありそう。

まずは早く寝ることですね・・・

夜は暗記や条文素読に1時間ほど時間をとれれば御の字だと思うことにします。

 

明日の予定と目標

  • 7時半には自習室に来る
  • 8時から憲法の答案を書く:2時間
  • 昨日の復習:30分
  • 択一民法(100肢):1.5時間
  • 事例研究行政法(目標6問):6時間
  • 18時から行政法の答案を書く:2時間
  • 22時までに自習室を出る

 

やっと答案を書くときに便利なタイマーを見つけたのでメモ

自習室で答案を書くときに使っているタイマー。

時計とタイマー、ストップウォッチ機能がついており、切り替え可能です(画像はタイマー機能画面)。

 

答案を書くときはタイマー機能がやはり便利ですが、

  • アラーム音が鳴ってしまうor全く鳴らないものが多い
  • 時計型はかさばるので小さいポケットに入るサイズのものが欲しい

ということで探してやっと見つけたのが「バイブ機能」がついているこちらのタイマー。(左下のボタンで音あり/バイブが切り替わります)

しかも手のひらサイズより小さく、ポロシャツの胸ポケットにも余裕で入ります。

 

f:id:yoshinochan:20170214220457j:image

 

店舗ではバイブ機能つきのタイマーが見つからなくてAmazonで買ったのですが、

今はブルーが切れてるのかな?ブラックがあったので貼っておきます。

私が買ったものよりもデザインがお洒落になっている気がします笑

 

 

タニタ バイブレーションタイマー 24時間計 クイック ブラック TD-370N-BK
 

 

  

明日こそ答案を書くぞーー