法務女子の勉強部屋

複業系社会人の勉強記録。勉強したこと、試した勉強方法などを淡々と記録します。

2月16日(木)の勉強記録

  • まず、今日は23時半に消灯する
  • 7時間寝る
  • 7時までに起きる
  • 8時までに自習室に来る
  • 昨日の復習:30分
  • 行政法の答案を書く:2時間
  • 今日の択一(民法100肢):1.5時間
  • 事例研究行政法2部を終わらせる ×
  • 休憩に基礎演習民訴を読む
  • 21時までに自習室を出る ×

f:id:yoshinochan:20170216173425j:plain

午前中に勉強計画の相談の時間をとり、事例研究行政法は当たり前のように終わりませんでした。

そして21時までに自習室を出るのも当然無理でした。

 

今日の一番の収穫は、計画を修正できたことですね。

 

明日の予定

  • 23時半に消灯
  • 7時間寝る
  • 8時半までに自習室に来る、9時開始
  • 昨日の復習:30分
  • 刑法の答案を書く:2時間
  • 今日の択一(もしかしたら明日から300肢かも):多分2時間5分
  • 事例研究行政法を進める(解くというより考えながら読むイメージ):1時間/問
  • 憲法の合格答案を読んで、流し方をチェック:30分
  • 行政法の合格答案を読んで、流し方をチェック:30分
  • 息抜きに基礎演習民訴を読む
  • 22時までに自習室を出る

うーん、実際集中できている時間はどのくらいなんだろう。あっても8時間くらいな気がする・・・

 

突然ですが、明日から「今日のやってみる」というのを始めようと思います。

前日の勉強を振り返って、もっとよくするための工夫などを試していくつもりです。

 

明日の「今日のやってみる」

集中できる時間を増やすために、「もっとこまめに休憩をとってみる」。

1時間ごとにタイマーをセットして、5分は目を閉じて無になり、また1時間勉強する、ということを試してみることにします。

 

ポモドーロ・テクニックの1時間バージョンです。

 

◎参考にした本

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門

 

 

 

↓ポモドーロで検索したら出てきたタイマー、可愛いw

 

 

まだ始めて1週間も経っていないこのブログですが、少しずつ読んでくれている人が増えていて嬉しいです( ´艸`)

読んでくださりありがとうございます!励みになります。

 

また明日も頑張ります。