法務女子の勉強部屋

複業系社会人の勉強記録。勉強したこと、試した勉強方法などを淡々と記録します。

【あと71日】明日の勉強の予定をここで宣言してから帰るのが思った以上に有効だった

久しぶりの更新になってしまいました。あっという間に残り70日を切ろうとしています。

計算してみたところ、もう1科目1週間とちょっとしか勉強できません。

ここからも変わらず、やってきたことの復習と、基礎の基礎を繰り返し叩き込むことと、答案で表現する訓練を積み重ねるのみだと思っています。

 

タイトルの件ですが、明日の勉強予定を書いてから帰っていた頃の方が効率が良かった気がしたのでまた始めてみます。

 

3月8日(水)の勉強予定

  • 昨日の復習(30分):主に時効
  • 刑法の答案を書く(2時間):定義はシンプルに。争点になる部分以外は趣旨から書かないと決める。あてはめでは必ず評価を積み重ねて事実認定すること。
  • 択一300肢(3時間):民法。見直し含む。
  • 論点解析 経済法(14問):答案構成のみ。定義を書けるか、判例を想起した上であてはめに活かせるかを中心に確認。まとめノートに適宜追記。

 

そういえば選択科目は経済法です。

今は論点解析といういい演習書が出たので、勉強がかなりしやすくなりました。

  

ちょっと経済法はご無沙汰感があるので、条文をしっかり引きながら感覚を取り戻そうと思います。

金曜日に選択科目の答練があるので、水曜、木曜でなんとか経済法を1周します。

 

刑事系の日は8時半集合、9時着席で、9時半から開始なので、明日はこれに合わせてみます。

8時までに自習室に来て、8時半までに昨日の復習を終わらせ、9時半までは刑法の構成要件を復習し、9時半から論文を書こうと思います!

 

では、条文素読と暗記をして0時までに寝ます。