法務女子の勉強部屋

複業系社会人の勉強記録。勉強したこと、試した勉強方法などを淡々と記録します。

3ヶ月ぶりの更新。近況報告&これから書きたいと思っていること

お久しぶりです&近況報告

3ヶ月ぶりに更新します。

4月4日に全国模試の記事を更新後、無事司法試験を受験してきました。

択一は通過し、9月の発表待ちの状況です。

 

発表待ちとはいっても、私の場合は社会人なので仕事をする生活は特に変わっていません。仕事をしつつ、必要な勉強をしたり。

結果がどうであれ、私は今年が最後の受験になる予定なので、このブログは今後どうしようかなーと考えていたのですが・・・

 

考えてみればこれからも常に何らかの勉強はしていくだろうし、

学んだこと考えたことを記事にまとめる過程で頭が整理されていく実感もあり、

更新をサボっていた間にも予想以上に多くのアクセスをいただいていたこともあり、

このブログはこのまま残して、思考錯誤のメモをしていくことにしました。

 

なんだかんだ言ってブログって楽しいですよね。

はてなブログはてなユーザーの皆さんも好きなので、やっぱりもう少し居座ろうかな、と。

これからブログに書いていきたいこと 

じゃあ最近具体的に何をしているかというと、まず勉強関係は、

  • 仕事で必要になったので、10月にある宅建の勉強をしている
  • 英語力の低下を感じているので、TOEIC800点を目標に勉強している 

宅建TOEICの勉強メモとか、やって効果があったことなど書けたらいいなと。

 

それから、受験がひと段落した機会にキャリアとライフスタイルを見直そうと決めたので、ライフ的にはこんなことも試行錯誤中です。

  • 転職活動

ライフステージ的な意味でキャリアを見直す必要を感じ、本腰を入れて進めることにしました。 キャリア形成とか転職活動中に考えたこと体験したことなど書いていきたいなと思っています。

  • 生活のカスタマイズいろいろ

自分が一番「これ、いいな」と思える生活スタイルを実現するために色々試して、生活をカスタマイズしていこう!と決めました。

こちらは朝活とか、健康とか、便利グッズとか雑多になると思いますが、自分専用の最適化みたいな作業は好きなので楽しみつつ自由に書いていきます。

 

ちなみに今やっていて効果を感じているテキストがこの子たち。勉強の視点が変わってスイスイ吸収できるようになって驚いています。「点につながる勉強の仕方」が身につく感じでオススメです。

 

TOEICのリーディング対策

TOEIC TEST 単語特急 新形式対策

TOEIC TEST 単語特急 新形式対策

 

 

宅建宅建業法対策

 

今日はそんな感じです。ではでは。